☆トードスの指導と育成の根底にあるリチャード☆


代表の恩師、TODOSの恩師でもあるリチャードが記事に出ていたのでご紹介☆☆☆

現在はスペインリーグ1部のデポルティーボ デ ラコルーニャのスポーツディレクターを務めているリチャード。
夏の移籍市場を終えて、取りあえずやっと一息つけるといったところでしょうか…。
クラブの重役を担われてとてもお忙しそうです。

代表がお世話になっていた当時は、レアルマドリーやバルセロナを差し置いて、リーグ優勝や国王杯優勝、チャンピオンズリーグでもベスト4に進出するなどかなり強かったデポル。
その当時は、もう一人の恩師のリチャードがデポルの幹部に就かれていて、トレーニング中も携帯が鳴り止まないことは日常茶飯事で、とてもお忙しそうにしていましたが、現在のデポルでのリチャードのお役目もかなりハードなことは容易に想像がつきます。

そんなリチャードたちから直接コーチングを受けていたTODOS代表ですが、リチャードは良い選手とはどういう選手か、良い選手になるために必要なものは何か、良い選手を育てるためのトレーニング方法などを直接指導を施して、実践とコミュニケーションを通して、トレーニング中もトレーニング外でも本当に熱心に教えてくれました。

その教えが根底となっているTODOSのスクールなので、日本的なサッカーとは全く異なる観点からスペインや欧州で好まれ、活躍できるタイプの選手の育成がなされています。

いずれ、TODOSからリチャードたちのお役に立てる選手らが多く輩出され、選手の夢の実現とTODOSからの恩返しができることを期待しています。
そして、その可能性を大いに秘めている選手が着実に育ってきているので心より楽しみにしています☆☆☆

2016年09月10日